ファンタジー・アドベンチャー

『暗殺者は黄昏に笑う 1 』感情トリガー/あらすじ/場面/考察/感想

o-dan

前半のストーリー


かつて医者として多くの人を救ってきた荻野知聡。そんな彼が異世界転生時に授けられたのは、「暗殺者」の天職であった――。(後略)
引用元:U-NEXT

異世界でふくしゅうを営む転生者の知聡ちさとは、
任務の最中さなかで妹の嘉与かよの姿を目撃した。
前世で救えなかった妹への未練をふっしょくすべく、
助手のミルと共に死に関わる依頼を受けていく。

◆登場人物
萩野はぎの知聡ちさと……転生した天職が『暗殺者』の医者・復讐屋
ミル……知聡の助手の淡白な女の子
ニーネ・イペム……新米冒険者の猫系獣人
エミィ・ソーントン……塔に住む優れた魔法使いの少女
イマジニット……商業者

『暗殺者は黄昏に笑う 1』
メグリくくる(著)
岩崎いわさき美奈子みなこ(イラスト)
オーバーラップ
2022年1月25日発売
購入金額の最大40%が、
32日後にポイントで還元されます!

※U-NEXTポイントの消費分は対象外
詳しくは——

感情トリガーとあらすじ、場面

※:本ページの情報は2023年8月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

【感情のトリガー↓】0~220P(スマホ)
①異世界学【ー】
②地獄絵図【
③魔物駆除【ー】

【トリガーの内訳】
①異世界学(転生後の世界について説明)
②地獄絵図(依頼主が復讐屋を訪ねてくる)
 └墓地荒らし【肯】(タシカニ)
③魔物駆除(依頼を受けて魔物狩りの旅に出る)

【刺激された感情の種類:1種
思考:★
 肯=諭す言葉に納得してしまう(1)

①異世界学【ー】

画像元:o-dan

あらすじ——
元の世界で医者をしていた萩野おぎの知聡ちさとは、
アブべラントという異世界に転生していた。
老人のきょうから天職を言い渡された知聡は、
貧困区の町で店をかまえ、助手のミルと共に、
検死解剖けん『復讐屋』をいとなむことになる。
ある夫婦に依頼された仕事の翌日よくじつ
知聡とミルは食材の買い足しに出かける。
その道中、二人の生業なりわいを聞きつけた商業者——
イマジニットという男と知り合う。

知聡が転生した世界

知聡が転生したのは五年前。
15歳で両親を事故で失い、
妹の嘉与かよは寝たきり状態。
祖父母に育ててもらい、
妹を救うために医者の道へ進む……
が、地震が起きて————
三宝神殿ラナトラヤで目覚めた。

『ようこそ、アブベラントへ。強い未練を抱え、この世界で目を覚ました《転生者レインカーネーター》よ』

《前掲書、 P.30》※スマホで閲覧してます

黒衣をまとった老人の司教がそう告げた。
知聡は《暗殺者アサシン》として働くことになる。

この世界にいる種族たち

画像元:o-dan

他にもこんな魔物がいるようです。

  • 腐死者ゾンビ
  • 吸血鬼ヴァンパイア
  • 掠める女ハルピュリア

聖水が効くのはゾンビとヴァンパイアだけ。
ハルピュリアやグールには効かないみたい。
異世界の説明書という印象です。
『天職』や『魔法』の種類とか、
そんな一気に教えられても……。
僕の凡人脳には辛すぎるぅ〜。

②地獄絵図【肯】

画像元:o-dan

あらすじ——
ドゥーヒガンズ貧困区の知聡ちさとの下に、
依頼主がみょうな事件を持ちかけて来た。
親族のはかり起こされていてたいも消失。
この不可思議な事件をふくしゅうの知聡が解決する。
次に現れた依頼主は、新米しんまいの冒険者だった。
一攫千金いっかくせんきんねらえる地下迷宮で仲間がきょ
彼らの遺体をけんした知聡は犯人に目星をつけ、
金のない依頼主ニーネを助手に同行させる。

墓地荒らし【肯】

『復讐屋』の知聡ちさとのところに、
商人のケルブートが訪ねてきた。
そうした親族の墓が何者かにらされ、
遺体が消失していたとのこと。
本物の聖水ホーリーウォーターいていたことから、
遺体が腐死人ゾンビになったとは考えられない。
一度、ケルブート家族の住む家をおとない、
依頼主家族の任意を確認をしたところ、
高額な依頼料にケルブートの父が激昂げきこうした。
翌日、その父親の遺体がはこばれてきて、
知聡の施設で検死解剖が行われた。
吸血鬼ヴァンパイアと思われるこうしょうがみつかり、
息子のケルブートは復讐を知聡に依頼する。
妊婦の奥さんも渋々しぶしぶ依頼に同意した。

連続墓荒らしのポイント

  • 妻スノーの妊娠した時期と重なる
  • 依頼主夫妻は墓地を交互に見張っていた
  • 夫が手を洗う短時間の間に荒らされた
  • 墓から遺体も無くなっていた

誰ならこの犯行が可能か?

容疑者候補

  • 依頼主であるケルブート
  • お腹が大きい妊婦のスー
  • 夫の死に寝込むケルブートの母
  • 恨みのある者や魔物などの外部犯行

闇夜の部屋の中、知聡が任務にたり、
墓荒らしの真相を依頼主に論告ろんこくしていた場面シーン

ドゥーヒガンズの北側の中間区、
依頼主ケルブート・ディイトンの家。

「荒らし直したんだよ、墓を。スノーは自分が見張っている時間で墓を荒らし、遺体を別の場所に移動させ、墓を元の状態に戻した。そしてお前が墓守をしている時間、お前がいなくなった時間をついて、再度墓を掘ったのさ。(後略)」

《前掲書、 P.96》

——たしかに。(肯)

それなら奇妙な墓荒らしを再現できる
この世界はファンタジーだし、
妻のスーに特殊な力があっても不思議でない。
手洗いの短時間で墓を掘り起こせるほどのね。
ただ……、そんな手間のかかることをして、
いったい何を企んでいたのか?
夫の家族まで襲っているし、
バレたくないのかバレたいのか分からない。
まさにファンタジー(知らない世界)。

③魔物駆除【ー】

画像元:o-dan

あらすじ——
ニーネのらいで地下迷宮に訪れた知聡ちさと達は、
かたきである魔物とたいし、任務にたる。
勝手な行動でニーネが魔物の反撃にい、
知聡は成果報酬をあきらめ、彼女を救った。
ある任務を終えた馬車での帰り道、
スタウという商人が知聡のもとに現れ、
北西で多発している屍食者ゾンビの駆除を頼まれる。
前金として高価な宝石をもらい、
それを換金かんきんして知聡は任務の準備を整えた。
聞き込みでとうに住む少女のことを知り、
知聡達は屍食者ゾンビを制御しているエミィと出会う。
ゾンビが多発している真相を突き止めるべく、
知聡達は塔のなかを調査していくのだった。

地下迷宮の魔物たち

画像元:wikipedia,イラストAC

知聡の解剖刀メスで魔物をたおしていくのですが、
案の定、来るなと言われたニーネが乱入し、
魔物に襲われてしまいます。
結構、えぐく描かれていたのが意外でした。
アニメではカットされそうなくらいです。
しかし、ご安心を。
この異世界には医者がいないのですが、
なぜだかわかりますか?
回復ポーションがあるからです。
お金次第で健康が買えちゃう世界なのです。
ほんと、ゲームの世界って感じですね。

感想(前半)

助手のミルの活躍がみたい

物語は転生の5年後から始まります。
かつて医者をしていた萩野はぎの知聡ちさとは、
異世界の貧困区でふくしゅうを営み、
謎の少女と一緒にらしています。
相互補完関係そーごほかんかんけー』が口癖のミルは、
知聡の日常のお世話を手伝っており、
仕事が入ると知聡にきそう御守りっぽい存在。
何か良からぬ気配を感じ取ると『におう』、
それらが自分らにせまっていると『くさい』——
淡白たんぱくに知らせてくれる女の子です。
前半で教えてくれるのは、
一年前に地下迷宮ダンジョンで出会ったということのみ。
まだちゃんと明かしてくれてないんですよ〜。
何者なのか気になります。
子供にしては無口だし、戦いもしないし、
ただ、知聡のそばにいるだけなんで、
ちょっと面白みに欠ける不思議な子ですね。

知聡の戦い方が斬新でした

天職が《暗殺者アサシン》だと司教に伝えられ、
のちに復讐屋でかせぐ知聡なのですが、
彼の武器は解剖用のメスです。
それをげて対象に当たると技術スキルが発動し、
相手の動きをふうじたり、気配を消したり、
空間そのものを切除したりと、
殺すのに特化したチート技を使います。
解剖刀メスの数に限定されますが)
派手はでなアクションも展開され、
見た目によらず、知聡が魔物と大暴れ。
後半もきっとせてくれるはず。

後半はゾンビ狩り編ですね。
魔法使いの少女エミィと出会い、
ゾンビ多発の真相を追う知聡とミル。
おそらく、ふたたび見舞うであろうイマジニット。
どんな展開が待っているのか。

後半の感情トリガー

【感情のトリガー↓】220~437P(スマホ)
①哀れな娘【/
②綺麗な体【
③闇の商人【

【トリガーの内訳】
あわれな(ゾンビを集めてる塔の番人が絶望する)
 ├巨大な光源【呆/凄】(ッ⁉︎/スゴッ!)
 └御者ぎょしゃの青年【呆】(ッ⁉︎——)
れいな体(娼婦の執着によって悲劇が起きる)
 ├娼婦の激昂げきこう【怪】(ン⁉︎ ナンダロウ?)
 ├そらの依頼人【茫】(????)
 ├金にくらむ末【憐】(アチャァ…)
 └ミルと知聡【晴】(スッキリ)
③闇の商人(吸血鬼騒動の黒幕が発覚する)
 └メスの投擲とうてき【呆】(ッ⁉︎——)

【刺激された感情の種類:6種
幸福:★
 晴=怨みや蟠りが解消される(1)
驚度★★★★★
 茫=神秘的な現象に遭遇する(1)
 呆=突然で呆気にとられる(3)
 凄=程度が甚だしくて優れてる(1)
恐怖:★
 怪=様子に違和感を覚える(1)
攻撃:★
 憐=無様な様子を気の毒に思う(1)

全体を通してのプロット

A人物・世界観の説明
①知聡は転生した異世界で復讐屋を営む
②一年前に出遇った少女と暮らしている
③種族、魔法、天職の特性特徴の教授

a物語が始まる起点・問題
墓荒らしと遺体の消失事件が勃発
新米冒険者らが地下迷宮で亡くなる
ゾンビが多発
手紙の配達
吸血鬼騒動が起きる

B発生した問題への対処
①ケルブート家族の依頼を受ける
②新米冒険者ニーネの依頼を受ける
③商人のゾンビ殲滅依頼を受ける
④配達当ての住む色街に赴く
⑤吸血鬼対策で町のけいにつく

b問題の広がり・深刻化・窮地
①ケルブートの父親が犠牲になる
②ニーネが魔物の攻撃に遭う
③言いつけを破ったエミィの不幸
④配達当ての娼婦が手紙を断る
⑤警邏中に生霊と遭遇する

C人物の葛藤・苦しみ
△サイコパス傾向が高い
 感情に流されず、合理的
 罪悪感の欠如 妹主義

c問題解決に向かう最後の決意
△そもそも最終的な問題がない

D問題解決への行動
○依頼の完遂

読了した感想

◆前半で見れなかったミルが活躍した!

あの無機質でロボットのような少女ミル。
なぜ、いつも萩野はぎの知聡ちさとに付きそう仲なのか?
それが後半で明らかになります。
ものすごい暴れるんで、びっくりですよ。
わだかまりがけてスッキリです。

◆萩野知聡がかなりのハードボイルド

冷徹で合理的で恐怖の欠如けつじょが見られ、
ミルを守るためなら手段をいとわない男です。
それが自分を助けてくれた人であろうと、
自分に好意を抱いてくれてる人であろうと。
精神がゆがんでしまっているというか、
人間味がかなり欠けちゃっているんですよね。
妹の嘉与かよを亡くしたのが大きな原因でしょう。
葛藤かっとうも苦しみもないから、
彼の成長がまったくみられない。
失った人間味を取り戻すのかと思いきや、
最後まで冷酷無比むひをつらぬく始末。
ミルもそんな感じなんで、
サイコパスが二人並んでるという印象ですね。
べつに、もう目的がないのだから、
ミルと一緒に森中で隠遁いんとん生活をおくれば、
むだな解剖刀メスも振るわずに済むのに。
できないのかな? この世界では。

暗殺者は黄昏に笑う 1
メグリくくる(著)
岩崎いわさき美奈子みなこ(イラスト)
オーバーラップ
2022年1月25日発売
想像力を鍛えて脳内映像化マスターへ!

雛森寧子のミステリな日々(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
推しの殺人(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
マッチング(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
アリアドネの声(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
ファラオの密室(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)

※:執筆者の独断と偏見が含まれます。
※:本ページの情報は2023年8月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました