ファンタジー・アドベンチャー

『スパイアカデミー 真実を惑わす琥珀 』感情トリガー/あらすじ/場面/考察/感想

o-dan

前半のストーリー

エリートの少女たちによって男子は全員退学に追い込まれ、女子しかいない帝国スパイ養成機関〈クリプトス〉。そこへ編入生の男子生徒エドガーが現れる。二年前に死んだはずの最強のスパイという正体を隠して――。
U-NEXT

同胞どうほうを逃がし消息をった諜報員隊長。
2年後に目覚めざめた彼はエドガーになる。
敵国に潜伏せんぷくしている同胞達をすくうため、
編入した養成学校で最強ぶりをせる。

◆登場人物
エドガー・フランク……伝説のスパイ〈蜃気楼〉
カリン・ベネディクト……変装科の黒髪少女〈琥珀〉
ノイナ・ロス……戦闘科の銀髪少女〈柘榴石〉
アルマ・クレール……潜入科の白髪少女〈金剛石〉
ミルフィ・シュガー……尋問科の桃色髪少女〈瑠璃〉
コレット・アルンデル……装備開発科の少女〈紫水晶〉
シャロン・マリフォート……電子支援科の少女〈水宝玉〉
ミア・ナイトリー……狙撃科の緑髪少女〈翡翠〉

『スパイアカデミー 真実を惑わす琥珀』
武葉たけばコウ(著)
色塩(イラスト)
KADOKAWA
2023年8月19日発売
購入金額の最大40%が、
32日後にポイントで還元されます!

※U-NEXTポイントの消費分は対象外
詳しくは——

感情トリガーとあらすじ、場面

※:本ページの情報は2023年8月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

【感情のトリガー↓】0~241P(スマホ)
①再会【ー】
②同盟【
③潜入【ー】

【トリガーの内訳】
①再会(スパイの元隊長とその同胞達が対面する)
②同盟(エドガーが同胞の一人を味方につける)
 ├教師のかん【突】(オイオイ!)
 ├実力テスト【嘲】(ハハ)
 └痛い愛弟子まなでし【笑】(アハハ)
③潜入(エドガーとカリンが変装して情報を探る)

【刺激された感情の種類:3種
攻撃★★★
 笑=滑稽さを感じて可笑しい(1)
 嘲=憐れさを小バカにした半笑い(1)
 突=予期しなかった相手の誤り(1)

①再会【ー】

o-dan,イラストAC

あらすじ——
ある任務についていた諜報員スパイの隊長は、
内通者によって作戦の失敗を強いられた。
敵国から部下たちを逃がしてあげた後、
隊長の男は敵国に捕まり、消息を断つ。
帝国スパイ養成機関〈クリプトス〉で、
定期試験の内容をめぐる争いが勃発する。
学校敷地内で銃撃戦が行われているなか、
一人の少年エドガーが登校してくる。
ある任務を負って登校してきたエドガーは、
スパイのエリートである少女達と対面する。
2年ぶりに再会した元隊長エドガーは、
少女達から思いがけない歓迎を受けるのだった。

◾️伝説のスパイ〈蜃気楼〉の潜入経緯

識別名コードネーム蜃気楼しんきろう〉は2年前に死亡した——
そう思われていた。
原因は内通者による情報れと考えられている。
見た目が少年の彼を助けていたのは上官だった。
みょうれいの若いポニーテールをした童顔美人のリズ。
もし彼女が内通者だったのなら、
〈蜃気楼〉を助けるのは理屈にあわない。
だとすると……、
がしてあげた部下達、少女7名があやしくなる。
一人なのか、全員なのか。
裏切り者はだれなのか。
エドガー・フランクになった〈蜃気楼〉は、
それでも全員をすくおうと帝国に潜入していく。
部下たちが潜伏せんぷくしているスパイの養成機関——
〈クリプトス〉へ。

◾️帝国スパイ養成機関の構成

この学校では定期的に試験が行われており、
テストの情報をうばい合うのも養成の一環いっかん
7科の候補生たちによる点数競争。
実力主義のきびしい世界。
しかも、
非殺傷かつ訓練、講義に差しつかえなければ、
銃火器や近接武器、その他諸々もろもろも使用OK。
そして、
〈蜃気楼〉の部下たち7名ひとりひとりが、
各科目のエリートになっていたのです。

②同盟【突・嘲・笑】

o-dan

あらすじ——
各科のエリート候補生(同胞どうほう)と対面し、
なぜかエドガーは、彼女らに銃口をけられる。
れいにより救われたエドガーは、
おなじ変装科のカリンにれていかれ、
講壇こうだんのまえで生徒達に自己紹介をする。
が、カリンの権力により編入試験がはじまり、
エドガーはみんなの前で射撃テストにのぞむ。
追放がねらいの難関なんかんを突破したエドガーは、
編入初日の深夜に寝込ねこみをおそわれる。
おそってきた相手は同胞のカリンで、
事前に対策をしていたエドガーが逆に拘束こうそくする。
自分の正体を知らないカリンを説得し、
エドガーは彼女との同盟どうめいに成功する。

❶教師の看過【突】

スパイ候補生の各科エリート7名から、
思わぬ勧告かんこくを受けていたエドガー。
れいのチャイムに救われたあと、
彼は一番弟子でしのカリン〈琥珀アンバー〉に連れていかれ、
広い講堂の講壇こうだんに上がり、自己紹介をした。
変装科に所属する生徒のすべては女子だけで、
エドガー以外の男子は一人もいない。
そんなり、
挨拶あいさつを終えたエドガーに対して、
彼女たち全員が黒いじゅうこうを向けだした。
女教師のいるまえで……。

変装科の学棟にある講堂。

o-dan

 彼の真横には、変装科の生徒を監督するべき女教師が立っている。
 だが彼女は終始無言を貫いたままだ。新入生が在校生一同に銃口を突きつけられる状況であっても、動くつもりはないらしい。

《前掲書、 P.117》※スマホで閲覧

——オイオイ!

生徒も教師もクレイジー過ぎるやろ。
ゴム弾だから当たっても貫通かんつうはしないけど、
死なない保証なんてないからねっ。
女教師の心理がさっぱり理解不能だ。
このクレイジーさが魅力なんだろうね。
気になるのは、カリンの塩対応である。
どうも違和感があります。
隊長だと気づいたんじゃなかったのか?
彼を初見した時、目をみはったあの反応は?
なのに銃口を向け、い出そうとしている。
意外だったのは、小隊の7名全員が、
任務中でも顔合わせをしていなかったこと。
彼女達はたがいが同胞であることを知りません。
もしかしたら、塩対応はりぼてなのかも。
隊長だと気づいてはいるけど、
敵国スパイのいる前では本音を出せない、
みたいな。
実は同じ〈蜃気楼しんきろう〉の仲間同士なのに……。
そんな感じがする。

❷実力テスト【嘲】

自己紹介を終えたエドガーにれんがくだる。
たいは講堂から屋内の戦闘訓練場にうつり、
射撃しゃげきテストが行われようとしていた。
もし、合格基準に入らなければそく退学たいがく
それを言い出したのは女教師だが、
うらで糸を引いているのはカリンで間違いない。
どうあっても学校から追放ついほうしたいのだろう。
かつての愛弟子まなでしから受ける敵対視に、
悲しさをおぼえるエドガーであったが、
任務遂行のためには合格するしかない。
エドガーはまとを全て正確にち抜いてみせた。
まわりの生徒達からげんなどよめきが起きる。
助手役のリズ(上官)がイヤホン越しにてきする。
超一流でもむずかしい激ムズ仕様であったことを。
新人が全て的中させるのは不自然ぎたのだ。
そこで、
あやまりを指摘されたエドガーが二じゅんのぞみ、
またもや、リズにあきれられていた場面シーン

射撃訓練場。

o-dan

「外れは三発。六発を的の中央横、残り六発は枠ギリギリ。装塡数一五の内、合計で一二発命中──七〇点へいきんちだ」
 上手うまく事を運ばせた満足感から、つい、エドガーは得意げな笑みを形作る。
「これで、射撃の腕だけは普通﹅﹅の候補生だな?」
『そうだけど! そうなんだけど! 自信満々なのが微妙に納得いかない! 全世界の射撃ベタに謝れぇいっ』

《前掲書、 P.136》

——ハハ

なるほど、笑いには連続が大事なのかもね。
ボケとツッコミ役を理解した上でやられると、
やっぱ、ちょっと笑ってしまう。
普通はギリギリの合格ラインに入れて、
ホッとするか大喜びするところ。
なのに、エドガーはドヤ顔ですからね。
このズレをリズが指摘してくる滑稽こっけいさ。
あやまれぇいっ』がいています。
お見事。

❸痛い愛弟子【笑】

無事、編入をカリンに認められた初日の夜、
エドガーは学生寮の一室で眠りについていた。
午前れい時、
エドガーはカリンに寝込みを襲われるが、
事前に警戒していた罠で逆に彼女を拘束する。
〈蜃気楼〉を死なせた敵だと誤解する彼女に、
エドガーは嘘を重ねて説得してみせた。
大胆な行動とは裏腹に、意外とちょろい少女。
協力し合わないかとエドガーが持ちかける。
すると、
カリンが言い出した取引の内容が、
随分ずいぶん、こちらがわに献身的すぎた場面シーン

学生寮の部屋。

ベッド
o-dan

「定期試験。じきに開催されるそれは、私がエルダー・エリートになるためには合格が必要不可欠なの。手を貸して欲しい」
 (中略)
「私がエルダー・エリートに上り詰めた後は、あなたの望む情報を全て渡す。あなたの指示に従う手駒になる。隊長がいなくなった真相……それが知れた後なら、私のことを好きにしてくれていい。不要なら処分しても構わないから」
「いや重すぎる。却下だ」

《前掲書、 P.169~170》

——アハハ

いやいやいや、こりゃ笑ってしまうやろ。
あんなに敵対していた塩対応のカリンが——
高慢こうまんでエドガーを見下していた少女が、
なんでそんな隷属れいぞくてきなの!
かしそうな口ぶりのわりにポンコツだし、
素晴らしいですね。
ちゃんと、ギャップを与えているところ。
今度はエドガーがツッコミにてんじてるし、
滑稽なやり取りをせるのが上手い。
ちなみに、夜襲をしかけてきたカリン、
エドガーの縄に自ら拘束こうそくされてしまい、
あわわな格好をさらしています。
挿絵もあるので、ファンサービスもGOOD!

◾️同胞の少女たちを救う最善手

エドガーでも解決できそうですよね?
彼がエルダーエリートになって公国と交渉する。
あ、できないのか。
エドガーの身元や過去を確かめられるはず。
でも、それは帝国も同じだったはずだから……
やっぱ、いけるんじゃね?
なんせ、伝説のスパイですから。
銃弾の嵐の中でも歩いて渡れる超人ですから。

③潜入【ー】

o-dan

あらすじ——
協力関係をむすんだエドガーとカリンは、
定期試験にけて作戦を立てる。
一週間以内に機密文書を入手するため、
エドガーらは電子支援科にせんにゅうする。
専用サーバーにしんにゅうした二人は、
機密文書のかくし場所をみつけだす。
エドガーらが目的をたしたさき
デバイスを逆にハッキングされてしまう。
その相手は電子支援科のエリート——
エドガーの同胞でもあるシャロン。
帝国に報告するとおどされたエドガーは、
シャロンとハッキング勝負をするのだった。

◾️試験内容

o-dan

七つの科での実技競争をおこない、
勝者を決めます。
合格できる枠は一つのみ。
所属する生徒全員に高得点が入るのです。

◾️各科のエリート(同胞)たち

公国の諜報部門から落第認定された少女達。
そんな彼女達が各科のエリートになっている。
皆、〈蜃気楼〉の小隊であるのに、
互いが帝国の人間だと思い込んでいるのだ。

感想(前半)

目的が明確で分かりやすい

二年前の作戦失敗で逃げ延びていた同胞——
〈蜃気楼〉の弟子達を公国に帰還させること。
そこに至るまでの隔たりがいくつもあり、
少しずつゴールに近づいていく達成感。
そのハードルが高いほど、
どんな解決策があるのか見たくなります。
後半に期待ですね。

◆コメディ要素が強い印象

主人公のエドガーは、最早チートキャラだし、
同胞の少女達は、各科のエキスパート。
まだ本当の敵らしい敵は現れず、
味方同士で争い合ってるかんじであります。
魅力はやっぱ、彼らのやりとりでしょうな。
同胞の意外なポンコツぐあいが面白い。

◆カリンとグレーテが重なる

グレーテとは『スパイ教室』の赤髪少女です。
どちらも変装のエキスパートであり、
かつ、ボス以外の男が苦手という所も一緒。
さらに、両方ともMっ気がありますよね?
要素が似ているから、
どうしてもグレーテとかぶってしまう。(笑)

後半の感情トリガー

【感情のトリガー↓】242~476P(スマホ)
①争奪戦【
②騙る者【
③蜃気楼【ー】

【トリガーの内訳】
争奪戦そうだつせん(C文書を巡って候補生達が戦う)
 ├うかがう人の影【笑】(アハハ)
 └ルール無視【呆】(ッ⁉︎——)
かたる者(試験の背景に潜む黒幕を現れる)
 └恋人のフリ【胸】(キュン)
しんろう(エドガーが学園のテロ事件を解決する)

【刺激された感情の種類:3種
驚度:★
 呆=突然で呆気にとられる(1)
攻撃:★
 笑=滑稽さを感じて可笑しい(1)
乗気:★
 胸=無意識な惚れてるサイン(1)

全体を通してのプロット

A人物・世界観の説明
①二年前の任務失敗の状況
②帝国スパイ養成機関の存在
③定期試験をめぐって争い合う候補生達

a物語が始まる起点・問題
伝説のスパイ〈蜃気楼〉の二年ぶりの覚醒
同胞の少女達が敵地に送られていると知る

B発生した問題への対処
①〈蜃気楼〉が少年に扮して学園に編入する
②同胞の少女達7名と再会を果たす

b問題の広がり・深刻化・窮地
①同胞から奇襲をかけられる
②試験の合格が同胞を救うことに繋がる
③試験内容の任務に当たっていく
④他の科に任務の邪魔をされる
⑤機密情報を持つ標的を追跡する
⑥偽装試験の首謀者が登場する
⑦同胞達は首謀者に操られている
⑧帝国一帯に爆弾が仕掛けられる

C人物の葛藤・苦しみ
なし

c問題解決に向かう最後の決意
★同胞達を救うために、
 エドガーは首謀者の目的の阻止に向かう

D問題解決への行動
①首謀者のテロ行為を阻止する
②首謀者の背景に裏切り者の存在を知る
③エドガーに新たな目的が加わる

読了した感想

◆キャラクター各々に笑える要素がある

常識ばなれしたエドガーに突っこむ上官リズ。
男嫌いのカレンが見せるマゾっ気ぐあい。
偶像ぐうぞうされたシャロンが見せる凡俗ぼんぞくさ。
愛弟子の顔色をうかがうメンタル弱なエドガー。
そん色仕掛けハニートラップを仕掛けるミルフィの空回り。
『スパイ』は読者をきつけるための入り口で、
一番せたいのはここなんじゃないかと思う。
滑稽な状況を描くのが得意なんでしょうね。

◆大きな葛藤や苦しみはなかった

小さな葛藤かっとうはあるんですけどね。
同胞に正体を明かせないエドガーの苦しみ。
自己じこ肯定感こうていかんえるカリンの切実。
同胞とも戦わなくてはいけない状況。
でも、そんなに深刻そうじゃなかった。
人物の成長要素はうすかった気がする。

◆裏切りものは誰なのか

二年前の敵国のしんりゃく阻止そしにんの失敗——
その原因は内通者が作戦をらしていたから。
上官のリズ。
隊長の〈蜃気楼〉。
変装のカリン。
戦闘のノイナ。
潜入のアルマ。
尋問のミルフィ。
装備開発のコレット。
電子支援のシャロン。
狙撃のミア。
このなかにひそんでいる可能性が……。
一巻の終わり方がなんか意味深で、
少し、ダークな〈蜃気楼〉を描写しています。
こうなると、隊長もあやしくなってくる。
だって、生きてたわけですからね。
そこにミステリーがあります。
次巻が楽しみですね。

スパイアカデミー 真実を惑わす琥珀』
武葉たけばコウ(著)
色塩(イラスト)
KADOKAWA
2023年8月19日発売
想像力を鍛えて脳内映像化マスターへ!

推しの殺人(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
マッチング(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
アリアドネの声(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
ファラオの密室(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
魔術探偵・時崎狂三の事件簿(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)

※:執筆者の独断と偏見が含まれます。
※:本ページの情報は2023年8月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました