サスペンス・ミステリーファンタジー・アドベンチャー

スパイ教室11 《付焼刃》のモニカ(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)

前半のストーリー

ニケ相手に惜敗を喫した『灯』。刻まれた心の傷は癒えぬまま、それでも立ち止まることは許されない。仲間たちの思いを背に、遂に『灯』最強の少女が動き出す――。「もう、誰もボクの心には触れさせない」
UNEXT

ジビアと合流したエルナとアネットは、
LWS劇団の代表と接触を果たす。
王国で革命を果たし、サラを救うため、
『灯』の最強メンバーと工作活動する。

◆登場人物
クラウス燎火かがりび』……感情欠落天然な『灯』の指揮官
リリィ花園はなぞの』……毒耐性体質の屈託ない銀髪少女
ジビア百鬼ひゃっき』……スリが一流の血気盛んな白髪少女
サラ草原そうげん』……調教した動物を扱う優しい茶髪少女
ティア夢語ゆめがたり』……願望を覗ける妖艶な黒髪少女
グレーテ愛娘まなむすめ』……他人に変装できる赤髪少女
モニカ灰燼かいじん』……身体能力の高い不遜な蒼銀髪少女
アネット忘我ぼうが』……工作が得意の非情な灰桃髪少女
エルナ愚人ぐじん』……災禍を感知する自戒的な金髪少女

『スパイ教室11 《付焼刃》のモニカ』
竹町(著)
トマリ(イラスト)
KADOKAWA
2023年11月17日発売
購入金額の最大40%が、
32日後にポイントで還元されます!

※U-NEXTポイントの消費分は対象外
詳しくは——

感情トリガーとあらすじ、場面

※:本ページの情報は2023年11月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

【感情のトリガー↓】0~219P(スマホ)
①捜索会議【
②邂逅相遇【ー】
③樽俎折衝【

【トリガーの内訳】
①捜索会議(秘密結社の捜し方を会議する)
 └ジビアの案【謎】(ナゾ)
邂逅相遇かいこうそうぐう(伝説の秘密結社と出会う)
そんせっしょう(国王親衛隊の中佐と交渉する)
 ├頼れる奴ら【喜】(オー!)
 └最高の提案【蟠】(キニナル)

【刺激された感情の種類:3種
幸福:★
 喜=恵まれた状況を認知する(1)
思考:★
 謎=行動や現象に不可解を残す(1)
不幸:★
 蟠=中途半端でまだ未解決(1)

①捜索会議【謎】

イラストAC

これまでのあらすじ——
世界大戦に関わる重要な機密情報——
暁闇計画ノスタルジア・プロジェクト』の全容をつかむため、
ともしび』はライラット王国に潜伏せんぷくしていた。
少女8名は、2人1組で4つに分かれ、
それぞれの任務に当たって一年がつ。
エルナは、アネットと『扇動せんどう』を担当し、
王国内で革命を起こさなくてはいけない。
彼女達は反政府活動家の組織と接触し、
王政府が隠蔽いんぺいした事件の調査をした。
LWSラヴィス劇団』の存在を隠していたことを知り、
エルナたちは、一旦いったん、アジトに戻るのだが、
最強の諜報員、ニケの襲撃をこうむってしまった。
窮地を救ってくれたサラは、今も敵陣に拘束中。
仲間のおかげで逃げ延びたエルナとアネットは、
籠絡ろうらく班』のジビアと合流するのだった。

一章のあらすじ——
エルナ達は義勇の騎士団の地下アジトで、
LWSラヴィス劇団』を見つける作戦を考える。
エルナが潜伏していた事務所の——
ガブリエル弁護士にジビアが興味をもち、
アネットも含む3人は、彼との交渉にのぞむ。

ジビアの案【謎】

ライラット王国のはんがい地下にある——
義勇の騎士団のアジトで、
エルナとアネット、ジビアが会議していた。
敵国の最強諜報員である『創世軍そうせいぐん』のおさ
常勝無敗のニケも警戒する組織の探し方を。
伝説の秘密結社『LWSラヴィス劇団』を見つければ、
反政府派の煽動せんどうを進めて革命を起こせる。
革命がせば、現国王を退たいさせられる。
王が退位すれば、彼につかえる軍が無力化し、
ニケも軍を失って孤立させることができる。
そして、収容されているサラを救出する。
後は脅威がなくなったニケを制圧し、
暁闇計画ノスタルジア・プロジェクト》の全容を聞き出すだけ。
だが、肝心な『LWS劇団』が不明なまま。
生存者や後継者が存在するのかもあやしい。
そこで、エルナが潜伏せんぷくしていた事務所の——
弁護士のガブリエルを呼び出すことにした。
かりのアパートにやってきた弁護士と会い、
ジビアがある提案をしていた場面シーン

ライラット王国〈ピルカ〉——
仮のアパートの部屋。

「先生の顧客はさ、みんな、酷い目に遭ってきたんだろ? 今も困ってんじゃないかな」
「うん、僕は弱いからね! 大して役に立てなかったから」
 なぜか誇らし気に肯定するガブリエルに、ジビアは楽し気に提案をぶつけた。
「──だからさ、あたしらは彼らの困り事を解決したいんだ」
 はぁ、とぼんやりと息を吐くガブリエルの横で、エルナは訝しがる。彼女の狙いをまだ聞いていなかった。本当なのか、と思ってしまう。
 奉仕活動──『LWS劇団』発見という難題に対する、ジビアの解答。
 それがなぜ『LWS劇団』に繫がるのか全く見えてこなかった。

《前掲書、 P.74~75》※スマホで閲覧

——なぞ

ほむら』のルーカスとヴィレは殉職じゅんしょくしている。
LWS劇団の生き残りは少女のスージーだけ。
反政府派の顧客と彼女がつながっているのか?
奉仕活動という名目で彼らと接触し、
スージーの情報を聞き出す魂胆こんたんなのかも。

②邂逅相遇【ー】

あらすじ——
ガブリエル弁護士の仲介を通して、
ジビア達は反政府思想の顧客と接触し、
人助けをしていく。
ジビア達の活動が評判を集め、
ついに、LWSラヴィス劇団の代表と出会う。

③樽俎折衝【喜・蟠】

あらすじ——
LWS劇団と接触を果たしたエルナ達は、
彼らのアジトで作戦会議をひらく。
会話中に挙がったニケという名に、
エルナの恐怖がよみがえる。
姉貴分であるジビアが手を回し、
『灯』の最強メンバーを呼び寄せる。
ティアとモニカが作戦に加わり、
親衛隊との交渉に臨む。

❶頼れる奴ら【喜】

エルナ、アネット、ジビアの3人は、
LWSラヴィス劇団』の代表と対面を果たした。
煤煙ばいえん』のルーカスと『灼骨しゃっこつ』のヴィレ、
二人の兄弟がスカウトした金髪の少女。
名はスージー。
彼らの頭文字からの『LWS劇団』だった。
地下アジトで革命への作戦会議が行われる。
大きな障壁は、国王親衛隊の存在だ。
そして、彼らを牛耳っているのが謀神ぼうじんのニケ。
やはり、ニケとの戦闘はけられない。
が、彼女の殺気を浴びていたエルナは、
今も恐怖ですくみ上がり、尻込みをする。
エルナの姉貴分でもある白髪のジビアは、
その対策としてある準備をしていた。
そんな時、
会議中にアネットがけてくる。
怒り収まらないアネットの後ろから、
見慣れた顔触れが姿を見せる場面シーンである。

ライラット王国〈ピルカ?区〉——
LWS劇団の地下アジトの会議室。

 悔しそうにふんにじませている。
 アネットの身長を堂々とバカにし、簡単にあしらえる人間など一人しか知らなかった。
 ──『ともしび』の少女たちで最も不遜で、ずば抜けたセンスの持ち主。
 直後アネットが駆けてきた道の奥から、嘲笑する声が聞こえてくる。
「だって実際、変わってなかったんだもん」
 訪れたのは、二人の仲間。成長を遂げた蒼銀髪あおぎんぱつの少女。そして、もはや少女とは呼べない程のアダルトな魅力を有する黒髪くろかみの女性。

「──キミは大きくなったみたいだね、エルナ」
「えぇ、私みたいなうるわしきレディに一歩近づいたわ」

《前掲書、 P.180~181》

——おー

モニカとティアが登場した!
雰囲気も少し変わっている!
ようやっと物語が動き出しそうですね。
ニケやアイオーンとの戦闘が楽しみ。
※地の文では両目を露出させているようですが、
 挿絵のモニカでは、片目の露出のままでした

❷最高の提案【蟠】

国王親衛隊の中佐を口説き落とす作戦に、
黒髪のティアも加わった。
ジビアが水面化で友好をきずいていた——
妻子持ちの親衛隊中佐を標的とし、
この国で有名な美術館に彼を呼び寄せた。
交渉担当のエルナとティアが動き出す。
時は戻り、その三日前——。
モニカとティアが会議に加わったとき、
中佐をどう説得するかで話し合っていた。
王政府に忠実で帝国嫌いの彼を、
どうやって反政府側にひるがえらせるか。
すると、ティアが秘策を提案していた場面シーン

ライラット王国〈ピルカ?区〉——
LWS劇団の地下アジトの会議室。

 攻略の仕方が見えない。
 彼のプロフィールを見ても、寝返らせられるような弱みもない。守るべき家族もいる。王政府に刃向かうような提案は吞まないだろう。
 ジビアとエルナの視線は、自然とティアに集まった。

「──私に最高のアイデアがあるわ」
 
 (中略)
 続けてティアは、一年間練ってきたというアイデアを一部披露した。
 ──王国全てを掌握するニケを出し抜き、市民革命を成すための裏技。
 聞き終えると、エルナはぜんとしてしまった。
 確かに達成できれば国王親衛隊を掌握でき、形勢が大きく変わる。

《前掲書、 P.196~197》

——気になる

きっと、ティアの特性と関係あるよね?
相手の願望を読み取る能力。
そして、男をとりこにするなまめかしいたい
ん〜〜〜、さっぱりわからない。
中佐の願望はなんだろう?
家族と過ごせる時間を増やしたいとか、
ガルガド帝国への復讐を果たしたいとか?
中佐は若い隊員からの支持があり、
説得できる発言力も持っている男だ。
彼を王の後釜あとがまにさせて、
王政府を崩壊ほうかいさせることができれば……。

感想(前半)

物語の進行は緩め

前半はLWS劇団と接触するまでの流れと、
敵側視点によるニケたちの人柄紹介がほとんど。
大きな事件は起きません。
でも、モニカとティアの登場には喜びました。
雰囲気も変わってましたからねぇ。
早く、彼女たちの活躍が見たい。
前巻で出ててきた燎火のクラウスと、
『蛇』のボスとの続きも気になるし。

後半の感情トリガー

【感情のトリガー↓】219~455P(スマホ)
①傑物と対峙【/
②王政府の隙【
③フィクサー【

【トリガーの内訳】
①傑物と対峙(創世軍の長と戦闘する)
 ├謀神ぼうじんの出現【呆】(ッ⁉︎——)
 ├ニケにほん【訝/驚】(ハ?/イガイ)
 └変態の艶女えんじょ【奇】(クレイジー)
②王政府の隙(完璧な情宣活動を遂行する)
 ├隠せてない【笑】(アハハ)
 └第三の作戦【蟠】(キニナル)
③フィクサー(秘密結社の裏切り者と対峙する)
 └寄生虫の男【訝】(ハ?)

【刺激された感情の種類:6種
驚度:★★★
 驚=予想外の出来事(1)
 呆=突然で呆気にとられる(1)
 奇=普通と違いすぎて珍しい(1)
思考:★★
 訝=疑問を抱かせる言動や描写(2)
不幸:★
 蟠=中途半端でまだ未解決(1)
攻撃:★
 笑=想定外な事象が滑稽すぎる(1)

全体を通してのプロット

A人物・世界観の説明
創世軍そうせいぐんおさ——ニケからのがれたエルナ達が、
 『LWSラヴィス劇団』の捜索作戦を会議する
②創世軍に収容されたサラの救出と、
 ライラット王国内での革命が任務
③ニケ側も『LWS劇団』をねらっている

a物語が始まる起点・問題
『LWS劇団』を捜す手がかりとなる男——
 ガブリエル弁護士と会う

B発生した問題への対処
①弁護士から紹介された反政府活動家達に、
 ジビア達が奉仕活動をしていく
②ジビア達の評判を広めて、
 『LWS劇団』に見つけてもらう

b問題の広がり・深刻化・窮地
①『LWS劇団』の代表と邂逅かいこうする
②革命の作戦に、『灯』の仲間も加わる
③王政府派の親衛隊中佐と交渉する
④交渉中に常勝無敗の謀神ぼうじんのニケが現れる

C人物の葛藤・苦しみ
○ニケとの激しい戦闘が始まる

c問題解決に向かう最後の決意
まだ未定

D問題解決への行動
まだ未定

読了した感想

ん〜〜〜不完全燃焼

収監されてしまったサラは、まだ拘束中。
任務中の革命もまだ起こせず、
暁闇計画ノスタルジア・プロジェクト》も不明なまま……。
もどかしいですね〜。

モニカの活躍が目覚ましかったです

いや〜、まさか、あのニケ相手に、
一対一で挑むとは思わなかった。
相変わらず、自惚れの強さが出ております。
が、モニカの規格外の強さに驚き。
クラウスと戦った時も凄かったけど、
今回もそれに比する激しいバトルです。
彼女の新しいラストコードも見れて楽しかった。
やっぱり、発想力がすごいですね。

スパイ教室11 《付焼刃》のモニカ』
竹町(著)
トマリ(イラスト)
KADOKAWA
2023年11月17日発売
想像力を鍛えて脳内映像化マスターへ!

雛森寧子のミステリな日々(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
推しの殺人(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
マッチング(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
アリアドネの声(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
ファラオの密室(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)

※:執筆者の独断と偏見が含まれます。
※:本ページの情報は2023年11月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました