サスペンス・ミステリー

『バベルの古書 猟奇犯罪プロファイル Book1《変身》』感情トリガー/あらすじ/場面/考察/感想

o-dan

前半のストーリー

札幌市近郊の町、荏原市で発生した女子大生殺人事件。遺体の首と両手は切断されて持ち去られ、現場にはフランツ・カフカの『変身』の一節が残されていた。(中略)連続殺人鬼グレゴール・キラーは何故、現場に『変身』の一節を残すのか。被害者の共通点は何なのか。それらの謎を解き明かし、猟奇殺人犯へと迫る加地谷と浅羽が目にする事件の真相とは……。そして、謎の古書が導く物語は、さらなる事件とともに下巻へと続く。猟奇事件×スーパーナチュラルミステリー第一弾!
UNEXT

道内で発生したグレゴール・キラーが、
5年後、再びりょうな活動をし始める。
過去の因縁にケリをつけるため、
猪突ちょとつ型の刑事が新米しんまいと捜査していく。

◆登場人物
加地谷かじや悟朗ごろう……頑固で口が悪い猛攻型の刑事
浅羽あさば賢介けんすけ……好色でオカルト好きの加地谷の相棒刑事
天野あまの伶佳れいか……本部から赴任してきた分析室所属の女刑事
戸倉とくら孝一こういち……荏原市に引っ越してきた青年
戸倉とくら依子よりこ……孝一の従姉妹
白川しらかわあおい……カフェで働くアルバイトの大学生

『バベルの古書 猟奇犯罪プロファイル Book1《変身》』
阿泉来堂(著)
KADOKAWA
2023年10月24日発売
購入金額の最大40%が、
32日後にポイントで還元されます!

※U-NEXTポイントの消費分は対象外
詳しくは——

感情トリガーとあらすじ、場面

※:本ページの情報は2023年10月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

【感情のトリガー↓】0~230P(スマホ)
①切断キラー【
②事件の真贋【ー】
③慟哭の嘆き【

【トリガーの内訳】
①切断キラー(女子大生殺人事件の捜査が始まる)
 ├絶望の選択【悲】(ナンテコッタ!)
 └ネコババおとこ【察】(マサカ…)
②事件の真贋しんがん(連続殺人の模倣と本物を見分ける)
慟哭どうこくなげ(霊視能力のある青年に不幸が訪れる)
 ├同居する謎【察】(マサカ…)
 ├下衆げすの来館【煩】(ア~イライラ)
 ├夜の訪問者【呆】(ッ⁉︎——)
 └去る片想い【切】(セツナイ)

【刺激された感情の種類:5種
驚度:★
 呆=突然で呆気にとられる(1)
思考:★★
 察=ヒントから展開の予測がつく(2)
不幸:★★
 切=救ってあげれない心苦しさ(1)
 悲=悪くなった状況を認知する(1)
攻撃:★
 煩=鬱陶しくて邪魔くさい(1)

①切断キラー【悲・察】

イラストAC

あらすじ——
逃走中の連続殺人犯をっていた加地谷かじや刑事は、
深夜の繁華街をぎた廃墟はいきょビルで気をうしない、
目をましたときには、拘束こうそくされていた。
ビル内の闇中で人のはいを感じた加地谷は、
椅子いすに拘束されている相棒の垣内かきうちを発見する。
ひん状態だったオイルまみれの垣内に、
ひそんでいた犯人が加地谷に惨劇さんげきを見せつける。
 ※
従姉妹いとこ依子よりことアパートにしてきた青年——
戸倉とくら孝一こういちは、就職先の木工制作所をおとずれる。
同じ職場の先輩である従業員の窃盗せっとうを目撃し、
19の孝一は、その中老の男からおどされる。
のちに、その中老の正体を知った孝一は、
職場からの帰途きと眩暈めまいにおそわれる。
孝一は、カフェ店の店員に介抱かいほうしてもらい、
助けてくれた白川しらかわあおいと知り合う。
 ※
二日前に起きた女子大生殺人事件のことで、
ばら警察署の大会議室に関係者があつまる。
道警本部から応援でにんしてきた分析官——
優秀な天野あまの伶佳れいかが捜査に加わり、
5年前の悔恨かいこんを抱える加地谷かじやも始動する。

❶絶望の選択【悲】

繁華街の方へ逃げこんだ殺人鬼を——
相棒の垣内かきうちと追っていた刑事の加地谷かじや悟朗ごろう
犯人に不意打ふいうちをもらって、目をませば、
暗い廃墟の室内で彼は拘束こうそくされていた。
外かららされ車のライトで、
一瞬、部屋の様子をうかがうことができた。
自分以外にも拘束されている人物がいる。
瀕死の状態にさらされていた垣内だった。
相棒の背後に犯人らしき人物もいた。
何故か犯人は、加地谷に銃を与える。
その意図を、犯人が指示で表していた場面シーン

暗い廃墟のビル中。

 撃て、と。そう言っているのだ。さもなくば、火をつけて垣内を殺すと。
 相手の思惑に気づいた瞬間、加地谷の全身におぞが走った。五体の感覚を丸ごと奪われたみたいに力が入らない。このクソ野郎は、相棒の命をもてあそぶばかりか、火をつけて焼き殺すか、仲間の手でひと思いに死なせるかの選択を加地谷に迫っているのだ。

《前掲書、 P.19》※スマホで閲覧

——なんてこった!

いや〜、文体が上手い。
物語に入りやすく、擬似体験もしやすい。
だからこそ、張りつめた空気感が伝わる。
加地谷の絶望感。
残念ながら、垣内を救う手段はかいでしょう
であるならば、
苦しみを与えずに終わらせてあげたい。
銃で撃ってあげるのが最善なのかなぁ。
もし、それで犯人を撃てば、
落ちたライターの炎で引火しちゃうから、
結局、相棒を余計に苦しませてしまうしね。

ネコババ漢【察】

従姉妹いとこ家族のもとで暮らしていた戸倉とくら孝一こういちは、
4つ年上の戸倉依子よりことともに、
ばら市のアパートへしてきた。
自宅から近い木工製作所に入職した孝一は、
ほかの従業員たちと知り合い、業務をこなす。
ある時、仕事の休憩中に見てしまう。
五十代のこつばった従業員の男が、
社長夫人の机から金をぬすむところを。
すぐに孝一は、その場から立ちったが、
それを知られてしまったのか、
ちがう日の終業後に男からび止められる。
口止めをいられ、孝一はおどされていた。
そこに太鼓腹の社長がやってくる。
契約書の要件で書類をわたされたとき、
孝一の腕をつかんでいた中老は消えていた。
工房前にかくれられるような場所はなかった。
げんに見渡していた孝一のようすに、
社長が尋ねくる場面シーンである。

周囲に灌木かんぼく鬱蒼うっそうとしげる——
勤務後の工房前。

「どうしたの。何かあった?」
「いえ、ちょっと今、井上さんと話していて……」
「──えぇ?」
 今度は社長がげんそうにまゆを寄せ、とんきょうな声を上げた。
「井上って、もしかしてあの井上……?」
「あの、とは……?」
 お互いに、会話がかみ合わないことを察し、窺うような視線を互いに向け合いながら、僕たちはしばらくの間、沈黙した。
「そっか。君、そういうの﹅﹅﹅﹅﹅視えちゃうんだって、戸倉が言ってたね」

《前掲書、 P.43~44》

——まさか……

あの中老の男は、すでに他界していたのか?
戸倉孝一の抱える事情とは、
この世に存在しない故人をれるのかも。
前科持ちなのかと思いきや、
まさかのオカルト系。
19歳の大人しい霊視能力を持った青年が、
いったい、どう殺人事件とかかわっていくのか?
時系列も謎ですしねえ。
加地谷の現在と並行しているとはかぎらない。
今のところ、
加地谷の前で焼殺していた犯人は、
警察内部の者ではないかと僕はにらんでいる。
殺された相棒は格闘技も優秀だったことから、
油断をゆるす身内じゃないと制圧できないはず。
加地谷悟朗に怨恨えんこんと憎悪をもつ誰か。

②事件の真贋【ー】

イラストAC

あらすじ——
女子大生殺人事件が起きた周辺で、
聞き込みをしていた加地谷かじや浅羽あさばは、
近くのカフェで一服いっぷくする。
戸倉孝一を介抱してあげた白川しらかわあおいが接客し、
彼女を口説いていた浅羽を加地谷が止める。
今回の手口のざつさから、
加地谷はグレゴール・キラーのほうだとにらむ。
 ※
白川葵に助けられた戸倉とくら孝一こういちは、
あれから三日連続でカフェ店に通っていた。
一緒に暮らしている戸倉依子よりこかんぐられ、
孝一は自分の恋心を指摘される。
翌日、仕事から帰途きとについていた孝一は、
大通りの近くでカフェ店の従業員を目撃する。
その人がもうくなっている霊だと気づき、
孝一は逃げて緑地の広間にたどりつく。
が、先ほどの霊の本体を見つけて驚愕する。
 ※
加地谷と浅羽は第二の犯行現場におとずれ、
犯行手口から本物だと推測する。
しょにもどった加地谷たちは、
第一発見者である戸倉孝一の聞き取りを行い、
被害者の霊をたという与太よたばなしを耳にいれる。

現在起きている殺人事件

最初の被害者——高谷たかやめぐみ
加地谷かじや推察すいさつでは倣犯ほうはんの犠牲者だという。
五年前に起きたグレゴール・キラー殺人では、
4件とも『変身』の引用文が、
被害者の口腔内こうこうないから見つかっている。
また、いずれもコピー用紙が使われており、
津島つしま義則よしのりの事件でも同様だった。
高谷恵の場合では、胸ポケットに入れられ、
引用文はノートの切れはしに書かれていた。
頭のキレるシリアルキラーというのは、
独自の法則に誠実である傾向がみられる。
完璧にこだわるナルシストの犯人が、
こんな粗雑なミスをするとも思えない。
つまり、今回の殺人事件は、
本物と偽物の犯人がいる可能性もあるのだ。

③慟哭の嘆き【察・煩・呆・切】

イラストAC

あらすじ——
死体の第一発見者となった戸倉とくら孝一こういちは、
次の日の仕事を休むことになり、
白川しらかわあおいのいるカフェ店に足をはこぶ。
葵と昨夜ゆうべの一件について話していたところ、
仲間を数人引き連れたやからが彼女にまとわりつく。
え兼ねた孝一は、その男に立ち向かうが、
意識をくして救急車にはこばれる。
 ※
大学生の津島つしまが殺されてから数日後、
加地谷かじや浅羽あさばは、明北めいほく大学をおとずれていた。
5年前のグレゴール・キラー事件で、
協力してくれた教授が不在だったため、
加地谷は臨床心理学で講義中の准教授をたずねる。
津島がげんきょくせいきょうしょうわずらっていると知り、
加地谷は、ほかの被害者達との関連性をうたがう。
 ※
救急車に運ばれた戸倉孝一は、
病院のベッドで目覚め、無事に帰宅する。
白川葵と店長に昨夜ゆうべのお礼を伝えようと、
翌日よくじつ、カフェ店におもむく。
が、葵の体調不良による欠勤が数日つづく。
葵を心配していた孝一が、
自宅のベッドにいた午後九時の夜、
予期せぬ人物が訪ねてくる。

❶同居する謎【察】

警察の事情聴取から解放された孝一は、
夜も遅く、まもなく床についていた。
翌朝、事情をみとってくれた社長から、
休んでいいと連絡が入る。
平日を持て余すことになった孝一は、
アパートを出て行くことにした。
その時、
同居している依子よりこについて触れる場面シーン

戸倉孝一が住むアパートの部屋。

 二度寝するほど身体の疲れを感じてはいなかったが、だからと言って何かする元気があるわけでもない。結局、昼近くまでベッドでゴロゴロして過ごし、ごく自然な流れで空腹を覚えた僕は、姿を現さない依子を刺激しないよう、そっとアパートを抜け出した。

《前掲書、 P.144~145》

——まさか……

従姉妹の依子もすでに亡くなっているのでは?
なぜか、まだ明かされない孝一の過去。
彼の両親は何が原因で亡くなったのか?
依子は途中で語るのやめてしまうし、
どうして孝一についてきたのかも謎だ。
が、依子も死んでいるとすれば合点する。
彼女の母親——叔母おばさんから連絡来た時、
孝一は、依子にわってあげなかった。
実際は、そうではなく、
霊だから代わってやれなかったのだろう。
「姿を現さない依子」——
この表現は、そういうことだよね?

❷下衆の来館【煩】

仕事を休むことになった孝一は、
白川あおいがいるカフェ店におもむいた。
おなじ仕事仲間が事件の犠牲者となり、
よく知る店主も葵もショックで哀嘆あいたんがみれる。
孝一は、自分が発見者であったことを伝え、
ともに故人を哀悼あいとうし合った。
すると、葵の大学の知り合い——
金髪の軽薄然けいはくぜんとした男が来店してきた。
おなじ風貌ふうぼうの連中を数名連れて。
事件のことで葵を心配しに来たという。
その青年——大脇おおわきの、
デリカシーに欠ける発言をしていた場面シーン

カフェ店〈サンパギータ〉。

 料理を待っている間も、大脇の一団は大声でしゃべり、笑い、意味のない乾杯を繰り返しては大騒ぎだった。
「ねえねえ葵ちゃん、バイト何時に終わるの? このあと遊びいこーよ」
 案の定というかなんというか、最初からそのつもりで来たらしい大脇が、注文したステーキをそっちのけで再び葵に言い寄り始めた。

《前掲書、 P.149~150》

——あ〜イライラ

これは不快。
バイト仲間が殺されたばかりなのに、
「うん、いいよ」と言うはずがないよね。
もし言ったら、それはそれで驚きだけど。
サービス業の一番大変なところは、
接客したくない客層も現れるところでしょうか。
他のお客さんに迷惑をかけたり、
スタッフに悪態を曝してきたり、
風評被害や強盗やら、いろいろ……。

❸夜の訪問者【呆】

軽い脳震盪のうしんとうで病院に送られていた戸倉とくら孝一こういちは、
会社の社長に家まで送ってもらい、
カフェで起きたことを依子よりこに打ち明けた。
孝一は、昨日の一件をびるという名目で、
翌日、あおいのいるカフェ店に顔をだす。
しかし、彼女の姿はなかった。
体調不良とのことだった。
次の日も、そのまた次の日も、
葵が出勤してくることはなかった。
彼女に会えないさみしさを感じながら、
夜も遅い午後九時のこと——
突然、アパートのチャイムがり出した。
孝一がドアスコープから確認する場面シーンである。

戸倉孝一が住むアパート。

「はい、どちらさま……」
 呼びかけながら玄関ドアを開く。そこには静まり返った廊下があるだけで、誰の姿もなかった。何かの悪戯いたずらか。そう思いドアを閉めてリビングに戻りかけたその時──
「……戸倉くん」
 聞き覚えのある声がした。はっとして振り返り、ドアに張り付いてスコープから様子をうかがうと、そこには不安そうにたたずむ葵の姿があった。

《前掲書、 P.207~208》

——ッ!?——

え、なんで孝一のアパート知ってるんだ?
連絡先も知らない店のお客さんの自宅を、
女性が一人でたずねるなんて普通じゃない。
考えられるとしたら……
白川しらかわ葵は、もう殺されているのかも……。
いや、だったらチャイムはらせないか。
れいにそんなことできないよね?
あれ? じゃあ、訪ねてきたのは本物の葵?

❹去る片想い【切】

夜中に訪ねてきた白川葵をまねき、
孝一は、自分の秘密と過去をち明けていた。
お互いのことを語り合い、
葵の暗かった表情に笑顔がいた。
れい時に近づいたとき、葵がつと取りみだす。
現実を受け入れられない彼女に、
孝一は、真実をげた。
ついに葵が納得したとき、
彼女の切ない願いをのこし去っていく場面シーンである。

戸倉孝一が住むアパートの部屋。

「白川さん……白川さ……」
 慌てて伸ばした僕の手は、さも当然のように空を切った。まるで、彼女のために何もできない無力な僕をあざけるかのように、現実を否応いやおうなしに突きつけられる。
「戸倉く……た……け……」
 最後に蚊の鳴くような弱々しい声だけを残し、葵は完全に姿を消した。まるで最初からそこに存在などしていなかったかのように、跡形も残さずに。
 そしてリビングには、一人残された僕の慟哭どうこくめいた嘆きがむなしく響いた。

《前掲書、 P.230》

——せつない

れんですねえ。
まさか、本当に亡くなっていたとは……。
もし、犯人が津島つしまの時と同じ人物なら、
かなり、インターバルが短くなっている。
葵は、孝一に打ち明けていた。
家庭事情のなやみを、
学校のカウンセリングで受けていた、と。
それも非公式で。
あおいと同じ大学の津島つしまも受けていたのだろう。
もしや、臨床心理学を講師している人物——
美間坂みまさか准教授が彼らを殺したのだろうか?
洒落しゃれたスーツをまとった長身の三十代男。
生徒に近づきやすく、接点もある。
でも、これじゃ簡単すぎるよね?
犯罪心理学の教授——蒲生がもお武臣たけおみは、
まだ、ちゃんと登場してないしなぁ。
5年前のグレゴール・キラーのときに、
捜査の協力をしていた太鼓腹じいさんです。
それに、加地谷かじやの相棒——
浅羽あさば賢介けんすけも完全にシロとはいえない。

感想(前半)

◆つかみ抜群のプロローグ!

じょしょうで死体を出せ!」
これぐらいのインパクトがあった方が、
続きのストーリーを読みたくさせます。
連続殺人鬼を追跡ついせきしているところから始まり、
加地谷かじや悟朗ごろうきゅうにおちいる場面が、
なんともスリリングで楽しかったですね。

◆天野伶佳の活躍はまだだった

応援で赴任してきた心理分析班プロファイラー——
黒髪を後ろでむすんだパンツスーツの女性——
男達からの視線をあつく受ける小柄な天野あまの伶佳れいか
挨拶あいさつの登場から加地谷とのからみもなく、
今、何やっているのかもよくわかりません。
でも、わざわざ本部から要請ようせいしたくらいだから、
何かしら活躍してくれるはず。
後半に期待しましょう。

◆戸倉孝一が犯人逮捕のカギとなるか

カットバックで登場する19歳の青年——
なぜか霊がえてしまう内向的な戸倉とくら孝一こういち
彼は人と霊を見分けられないほど、
鮮明せんめいに体験してしまう能力を持っています。
木工製作所でつとめていた中老の男にからまれ、
社長に言われて、男が霊だと知りました。
第二の殺人でも孝一は被害者の霊を視ています。
霊が残した言葉も聞いていました。
これは、ラッキーなキャラといえますね。
グレゴリー・キラーの捜査で行きまれば、
霊視した孝一をたよればいいのですから。
被害者の霊が残した——
犯人につながるヒントから容疑者をき止める。
これで証拠をさえれば、事件は解決できます。
後半で事件は解決するのか?
まだ、下巻も残ってますからね。

後半の感情トリガー

【感情のトリガー↓】230~438P(スマホ)
①容疑者浮上【
②変身の儀式【
③光に進む者【ー】

【トリガーの内訳】
①容疑者浮上(模倣犯が発見される)
 └偽物の発見【呆】(ッ⁉︎——)
②変身の儀式(グレゴール・キラーと対峙する)
 ├屋敷の異臭【呆】(ッ⁉︎——)
 ├名前を呼ぶ【定】(ヤッパリ)
 └勇猛な青年【蟠】(キニナル)
③光に進む者(過去のしがらみから解放される

【刺激された感情の種類:3種
驚度:★★
 呆=突然で呆気にとられる(2)
思考:★
 定=察した予想がピタリと一致(1)
不幸:★
 蟠=中途半端でまだ未解決(1)

全体を通してのプロット

A人物・世界観の説明
①舞台が北海道札幌圏内
連続殺人鬼グレゴール・キラーに相棒を殺された加地谷かじや刑事
ばら市に従姉妹としてきた霊視能力者

a物語が始まる起点・問題
五年前に途絶えた連続殺人鬼グレゴール・キラーが復活する

B発生した問題への対処
①グレゴール・キラー事件の捜査本部が立つ
②加地谷悟朗が新しい相棒と捜査を始める

b問題の広がり・深刻化・窮地
戸倉とくら孝一こういちの霊視した人物が遺体で見つかる
②手口の違いから模倣犯と本物の判別をする
③戸倉孝一が加地谷達から聞き込みを受ける
④標的にされる被害者達の共通点を見つける
⑤戸倉孝一の大切な人が事件に巻き込まれる

C人物の葛藤・苦しみ
①加地谷達を頼りに戸倉孝一が現れる
②グレゴール・キラーの犠牲者が出る

c問題解決に向かう最後の決意
★被害者と接点のある容疑者を突き止める
★戸倉孝一も大切な人を捜しに向かう

D問題解決への行動
①連続殺人鬼を捕まえる
②拉致されていた被害者を救う

読了した感想

◆気になる点が残ってしまう

今回起きたグレゴール・キラー殺人事件。
被害者はみな、大学生ばかりで、
犯人との接点も確かめられています。
ですが、5年前の被害者たちは不明なまま。
歳も職業もちがう社会人で、
犯人は、どうやって彼らの情報を知ったのか?
そこがわからなかったので、
真犯人の正体に確証がもてなかったですねぇ。

◆終盤はスリリングを味わえました

戸倉とくら孝一こういち従姉妹いとこがタクシーでこうし、
加地谷たちが向かった屋敷にしのびこむ場面シーンです。
犯人に見つかったらアウトな状況で、
広い屋敷の中を進んでいくのですから、
そりゃあ、不安な気分になりますよねぇ。
描写が上手いせいです。

◆なんだかんだ仲良いコンビ

おそらく四十代くらいの加地谷かじや悟朗ごろうと、
今年で二六歳の新米刑事——浅羽あさば賢介けんすけ
一方は頑固な猪突猛進ちょとつもうしんタイプで、
もう一方は、軽薄そうなチャラ男タイプです。
この二人の凸凹関係が微笑ましかった。
事あるごとになぐられてましたからね、浅羽刑事。
上下関係がしっかりしている二人ですが、
たまに浅羽がまともな一面を見せ、
加地谷をおどろかせるという場面もありました。
今回の事件解決で、さらにきずなが深まったはず。
そんな加地谷と浅羽に、
また、新たな殺人事件が起きたとの報告が……。
次は下巻ですね。
美人プロファイラーの活躍も見てみたい。
上巻では、さほど出番が少なかったので、
天野あまの伶佳れいかの凄腕っぷりを期待しています。

同時発売の〈後編〉

バベルの古書 猟奇犯罪プロファイル Book1《変身》』
阿泉来堂(著)
KADOKAWA
2023年10月24日発売
想像力を鍛えて脳内映像化マスターへ!

推しの殺人(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
マッチング(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
アリアドネの声(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
ファラオの密室(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
魔術探偵・時崎狂三の事件簿(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)

※:執筆者の独断と偏見が含まれます。
※:本ページの情報は2023年10月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました