サスペンス・ミステリーファンタジー・アドベンチャー

【小説】『スパイ教室08 《草原》のサラ』2021 – 感情トリガー紹介!

【小説】『スパイ教室08 《草原》のサラ』のイメージ
【小説】『スパイ教室08 《草原》のサラ』のイメージ

『スパイ教室08 《草原》のサラ』はどんなストーリー?

どんなストーリー?
CIMの監禁と監視を受けていた『ともしび』は、
モニカの居所を知る『しろ蜘蛛ぐも』を追っていた。
近々、皇太子の葬儀が行われることを知り、
『灯』は『白蜘蛛』のスパイを探すわなを張る。
クラウスの暗殺に現れる白蜘蛛を捕縛するため、
少女たちが奥の手の詐術で戦いにいど物語ストーリー

◆主要人物
クラウス……スパイチームの指揮官
リリィ『花園』……銀髪の17歳
ジビア『百鬼』……白髪の17歳
サラ『草原』……茶髪の15歳
ティア『夢語』……黒髪の18歳
グレーテ『愛娘』……赤髪の18歳
モニカ『氷刃』……蒼銀髪の16歳
アネット『忘我』……灰桃髪の14歳
エルナ『愚人』……金髪の14歳

スパイ教室08 《草原》のサラ
竹町(著)
トマリ(イラスト)
KADOKAWA

『スパイ教室08 《草原》のサラ』の感情トリガー

※:本ページの情報は2023年3月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

【感情のトリガー↓】481ページ(スマホ)
①許容【
②秘話【
③炙出【/
④抗戦【/
⑤切札【
トリガー数:16

【トリガーの内訳】
許容きょよう(アネットの恐ろしい面を仲間が受け入れる)
 ├紅炉の真実【蟠】(キニナル)31
 ├忘我の脱走【呆】(ッ⁉︎——)75
 └草原の慈愛【尊】(カッケ-)108
秘話ひわ(『翠蝶』が『蛇』の経緯を打ち明ける)
 └脱走の幇助【呆】(ッ⁉︎——)120
あぶりだし(リリィ一行の策で敵を炙り出す)
 ├れた紅茶【察】(マサカ…)216
 ├敵を暴く策【褒】(ブラボー)247
 ├スパイ発覚【定/呆】(ヤッパリ)251…
 └白髪の神業【褒】(ブラボー)293
抗戦こうせん(クラウス暗殺阻止の戦いが始まる)
 ├寝返る麗人れいじん【定/呆】(ヤッパリ/!?)307
 ├炯眼けいがんの正体【解】(ナルホド)356
 └とりの謎【驚】(エッ⁉︎ イガイ)383
切札きりふだ(白蜘蛛を倒す『灯』の奥の手が披露される)
 ├炯眼の正体【察】(マサカ…)418
 ├サラの志願【呆】(ッ⁉︎——)453
 └神樹の墓守ケルビム【蟠】(キニナル)471

【刺激された感情の種類:8種
幸福:0
賛美3
 褒=解決策に納得する(2)
 尊=希望を持たせる英雄的行動(1)
驚度6
 驚=予想外の出来事(1)
 呆=突然で呆気あっけにとられる(5)
思考5
 解=不可解が解明される(1)
 定=察した予想がピタリと一致(2)
 察=ヒントから展開てんかいの予測がつく(2)
不幸2
 蟠=中途半端でまだ未解決(2)
恐怖:0
攻撃:0
乗気:0

①許容【蟠・呆・尊】

あらすじ——
しろ蜘蛛ぐも』と『黒蟷螂くろかまきり』に襲われ、
モニカは消息不明となっていた。
ともしび』はCIMの防諜部隊に拘束され、
彼らの監視つきで『へび』の捜査に協力する。
クラウスがまだ監禁されているなか、
拘束をかれたリリィ、ジビア、サラが動き、
療養中の他の仲間がいる秘密病棟をおとずれた。
参謀さんぼう担当のグレーテから捜査方針を聞き、
『白蜘蛛』に関するねんにリリィ達はなんじゅうする。
その時、同じ病棟にかくされていたアネットが、
独断で脱走してしまうのだった……

————————

紅炉の真実【蟠】

小説家ディエゴの部屋で、
『白蜘蛛』と『黒蟷螂』が会話するシーン。

ディエゴ・クルーガー——
フェンド連邦の小説家。
コカイン依存症で、
部屋を『蛇』の隠れ家にされている。

そこに猫背でキノコヘアーの『白蜘蛛』と、
片腕に二本の義手をつけた『黒蟷螂』がいた。
ディエゴはトリップして小便をぶちまけている。

『黒蟷螂』はたずねていた。
なぜ『燎火かがりび』の暗殺にこだわるのか、と。
しろ蜘蛛ぐも』は、半分はえんだと答えた。
『蛇』の仲間の『銀蝉ぎんぜみがクラウスに殺され
むらさきあり』は『灯』によって拘束されたのだ。
そして、もう半分は——
もしこう』の真実にたどり着いたとき、
『蛇』にとって、最大の敵となってしまうから。
クラウスの暗殺に失敗すれば、
弱者がじゅうりんされる世界になってしまう——
『白蜘蛛』は、そう言っていた……。

——気になる。(蟠)

①『銀蝉』ってどんな奴だったんでしょう?
②『紅炉』の真実とは、
 世界中を敵にしてしまうような内容?
③『蛇』の大義って何なの?
 弱者を救おうとしているの??

————————

忘我の脱走【呆】

秘密病棟をおとなったリリィ、ジビア、サラが、
療養中のグレーテの知恵を借りるシーン。

フェンド連邦の秘密病棟。
要人ようじんたちが療養する特別の病院。
ここに、『灯』の少女たちが隔離されていた。

モニカに重傷をわされた灰桃髪のアネット。
モニカに拉致たちされ、衰弱した赤髪のグレーテ。
モニカを逃すためにだんした金髪のエルナ。

けものみたいに暴れるアネットは、ベッドで拘束。
まだ、体力のもどらないエルナは眠っている。
グレーテは眠らず、ラジオの情報をしるしていた。

リリィとジビア、サラの3人は、
CIMの女性の監視付きで病棟をおとずれた。
仲間の様子の確認とどうじに、
ぼうに優れたグレーテの力を借りるため。

グレーテはすでに捜査方針を考えていた。

近日、皇太子の葬儀の前後に現れる——
白蜘蛛を捕らえてモニカの場所をき出す

各国の要人達が集まり、盛大に行われるため、
敵のスパイも葬儀に参加する可能性がある。
当然、クラウスの監視がうすくなるだろう。
CIMは葬儀のほうに多く人員をくはず。
これは『白蜘蛛』にとって最高の好機である。
彼がクラウスを仕留めに現れる可能性が高い。

その時、想定外のことが起きた。
リリィたちの監視役の女が言ったのだ。

 アネットが病室を脱走した、と……。

——っ!?——(呆)

くさりで拘束されていたはずなのに、
それを解いたってこと?
いったい、どこに行くつもりなのか?
モニカの居所なんて知らないだろうし……
まさか、心当たりでもあるのか?

————————

草原の慈愛【尊】

病棟から脱走したアネットを発見したサラが、
ぼうになりかけていた彼女を説得するシーン。

フェンド連邦の首都にある大通り。
陽光の輝く、ザワザワした雑踏ざっとうの道を、
リリィたちと監視役の女性が駆けていた。
脱走した患者衣姿のアネットをさがしていたのだ。

サラの犬がアネットの匂いをぎ取り、
ジビアとリリィもサラに続いていく。
そこは地下鉄の中だった。
床にポタポタと落ちた血痕けっこんを追うと、
暗い線路の非常用通路のところで、
壁にもたれてけつしているアネットがいた。
モニカにやられた箇所の傷口が開いている。

アネットの様子がおかしい……。
14歳でエルナと同じ低身長で、
灰桃髪をツインテールにした——
天真爛漫てんしんらんまんの愛らしい少女が、
今では別の何か﹅﹅に変わっていた。
冷淡で残忍で無心の化け物のような……。

彼女は殺意を込めてのたまった。
モニカの姉貴をころしにいく、と。
猟奇的な一面があらわれている。

リリィたちの説得にアネットは拒絶した。
監視役の女がスパイ用の武器を取り出した。
諜報機関CIMの連中も地下鉄に現れた。
このままでは、アネットが射殺されるだろう。

アネットは火花がる切り取った電線で、
近づくものを寄せつけない。
そんな彼女のほうへ、
気弱な茶髪のサラが近づいていく。

しゅの道へとうしようとしていた彼女を、
戦闘に不向きなサラがどう説得するのか?

答えは『説得しない』だ。
サラは無条件の愛でアネットを許容した。
残酷な面を受け入れ、彼女を抱きしめたのだ。

そのとき——
アネットの手から電線が離れたのだった。

——カッケェー。(尊)

言葉の通じない動物とも仲良くなれる——
サラだからこその魅力が発揮です!
自ら危険にあしを踏み入れ、
相手に希望を与える……尊敬に値します。

気になるのは——
果たして、アネットはゆるすことができるのか?
自分に大きな傷を与えたモニカのことを……。
再び、彼女達は笑い合うことができるのか?

②口外【呆】

あらすじ——
脱走したアネットをなだめたリリィ一行は、
元の病棟に送り届けようとしていた。
その時、アネットから思わぬ事実を聞かされる。
彼女の脱走を助けていたのは、
殉職したはずの同胞『おおとり』のメンバーであった。
一方、防諜部隊ベリアスの長であるアメリは、
捕らえた『蛇』の一味『翠蝶みどりちょう』の尋問を行い、
暁闇計画ノスタルジア・プロジェクト》という言葉を耳にする。
翠蝶は、それを説明するため、
『蛇』を創設したしろ蜘蛛ぐもについて語りだす……

————————

脱走の幇助ほうじょ【呆】

サラたちが病棟に送っている道中、
アネットが脱走の真相を明かすシーン。

眠ったアネットはジビアに背負われ、
秘密病棟に送られていた。
一応、スパイという要人扱いのため、
一般の救急車は呼べなかったのである。

リリィとサラも一緒に連れ添うなか、
監視役のミーネがアネットを叩き起こした。
あの秘密病棟を脱走するなんて前代未聞。
あってはならない不祥事だった。

防諜部隊『ヴァナジン』の副官である彼女は、
寝ぼけたようすのアネットにたずねていた。
どうやって脱走したんだ?——と。
ジビアの背中の上でアネットは答えた。

おおとり仮面野郎『凱風』のクノーが脱走を助けてくれた、と。

——ッ!?——(呆)

あんなに念を押していたのに?
本当に死亡していたのだ、と……。
となると、
ほむら』の死亡説も怪しくなってきますね。
こう』『焙烙ほうらく』『煤煙ばいえん』『しゃっこつ』『煽惑せんわく』、
この中にも生存者がいるのでは?
いや、必ずいるはず……たぶん。

③炙出【察・褒・定/呆・褒】

あらすじ——
アネットを病棟に戻したリリイ一行は、
彼女から『鳳』に助けられたと聞いていた。
それをヒントにリリィたちはCIMを利用し、
『鳳』の生存者の捜索を促した。
その秘策が功を奏し、
『蛇』に共謀する裏切り者の容疑者が発覚する。
しかし、リリィたちの前に思わぬ強者が現れ、
仲間を逃してあげたジビアが戦いに挑む……

————————

淹れた紅茶【察】

監視付きのCIM本部の一室で、
『白蜘蛛』を拘束するための作戦を、
リリィたちが会議しているシーン。

リリィ、ジビア、サラは、
生きていた『鳳』の捜索願いをアメリに伝え、
CIMの連中を動かしていた。
遺体は偽装されたもので、
実は身をひそめていると噂を広めていたのだ。

CIM本部の一室。
リリィたちに貸し与えられた部屋で、
作戦会議が開かれていた。
サラ、ジビア、監視役のミーネもいる。

好戦的な態度のミーネが言った。
『鳳』の捜査は今日で打ち切る、と。

彼女にたて突いたのは白髪のジビアだった。
似たような性格をしており、衝突が起こる。
そこに現れたのが銀髪のリリィだった。
ティーカップの入ったお盆といっしょに。

仲裁するようにリリィはミーネに勧めた。
それは淹れたての紅茶であった。

——まさか……(察)

毒か眠剤が紅茶に入れてあるのか?
ミーネの監視から逃れ、
リリィたちが自由に行動するために。

————————

敵を暴く策【褒】

リリィ一行がクラウスの暗殺をふせぐために、
CIMにひそむ裏切りものをあぶり出すシーン。

ダリン皇太子殿下の葬儀の前日。
CIM本部では幹部がそろう会議が行われていた。
『蛇』の連中を知る参考人として、
そこにリリィ、ジビア、サラも参加させられた。

寂寂じゃくじゃくとした広い部屋に、
6人の幹部たちが円を描くように座している。

特務防諜部隊の長『あやつ』の♀アメリ
最大防諜部隊の長『かっちゅう』の♂メレディス
特別暗殺部隊の長『影法かげほう』の♂ルーク
陸軍中将を兼任『索敵さくてき』の?シルヴェット
道具制作機関の長『どう化師けし』の♀ハイネ
市民動向調整機関の長『旋律せんりつ』の♂カーキ

大きな円卓をかこんでいる彼らのまえで、
リリィ一行は手持ちの隠し武器、全て没収。
監視役のミーネにうばわれてしまった。
『白蜘蛛』の共同捜査で呼ばれた訳ではない。
『灯』の連中に大人しくしてもらうためだった。

クラウスがねらわれやすいタイミングで、
この徹底ぶりはいかにもあやしい。
もしかしたら、いるのかもしれない——
『蛇』に寝返った裏切りものが、この中に……。

CIMの貸し部屋に戻されたリリィ一行は、
部屋の窓から屋根の上に登り、脱走した。
しかし、すぐに彼女が目の前に立ちふさがった。
監視役のミーネだ。
好戦的で口が悪く、リリィたちをさげすむ女。
彼女は『鳳』の捜索を勝手に打ち切り、
彼らの生存はありえないとたん切っていた。

それがリリィたちの策だったとも知らずに……。

なぜ『鳳』に生存者はいないと断言できるのか?
防諜部隊ベリアスの長、アメリですら分からないのに。
アメリは『鳳』を襲撃したが、
殺害の現場には立ち会っていなかったのである。
遺体の様子からも本人かどうか真意は不明。

つまり、生存説は全くありえない訳ではない。
なのに、ミーネだけは違った。
彼らは間違いなく死んでいると、確信していた。

リリィはミーネに言った。
そう確信できるのは『蛇』のスパイだけだ、と。

——ブラボー!(褒)

だから『鳳』の噂を広めていたんですね。
なんとなくミーネは怪しいと思っていたけど、
その暴き方までは思いつきませんでした……。
ちなみに、遺体のDNA検査とか、
個人の特定もできないほど損壊していたのでしょうか?

————————

スパイ発覚【定/呆】

リリィ一行が、
スパイ容疑者のミーネを追いめるシーン。

ひと気のない大きなはいビルの中。
周辺に住宅のないこの近辺は、
夜になると人は近寄らない。
リリィたちはえてこの場所を選んだ。
ミーネに助けを呼ばせないためである。

『蛇』の協力者と疑われたミーネは、
対スパイ用の音響兵器を取りだした。
耳を塞いでも《絶音響》のつんざく音で、
相手を容易くもんさせる。

が、ミーネは兵器を使うことができなかった。
手がふるえだし、大量の汗を流し、
力なく床にくずおれたのだ。

遅れて効いてくるリリィのれた紅茶——
そこには毒が入っていた。
そして、それをミーネは飲んでいた。

——やっぱり!(定)

リリィは解毒剤を彼女の前に提示し、
ミーネの口をらせようとする。
すると、ミーネは声をかぎりにさけんだ。
呼んでも声の届かない場所で、
助けてえぇぇぇー、ボスぅぅぅー!!

それは突つと現れた!
黒いかげが少女たちに向かって突進してきたのだ。
ジビアが食い止めようとしたが、無理だった。
彼女の後ろにいたリリィとサラも吹っ飛ばされた。

黒い肌を持った、
ライオンを彷彿ほうふつさせる金髪の男。
彼はリリィからうばった解毒剤をミーネに与えた。
リリィたちも知っている人物——
最大防諜部隊の長『甲冑師』のメレディスだった。

——ッ!?——(呆)

二重スパイの多さにびっくり。
翠蝶に尋問していたアメリも怪しいですよねぇ。
暁闇計画ノスタルジア・プロジェクト》を聞かされて裏切るかも……。

————————

白髪の神業【褒】

サーベルを使う『かっちゅう』のメレディスと、
モニカにおとる白髪のジビアとの戦闘シーン。

ひと気のない大きな廃ビルの中。
視界の暗いコンクリート内で、
リリィたちを逃していたジビアが倒れていた。

メレディス『甲冑師』——
CIMの最大防諜部隊ヴァナジンの長。
黒い肌をした金髪の男性で、
強者特有の落ち着きをまとっている。
漆黒しっこくのコートを羽織り、
時代錯誤なサーベルを武器に使用する。

ジビアは彼に左手の指を折られ、
右腕はサーベルの剣先でつらぬかれていた。
圧倒的な実力差を目の当たりにし、
もはや戦意を失いそうになっていたのだ。

が、メレディスはモニカの名を出し、
ジビアとの戦力を比較していた。
それが彼女のレベルを引き上げる——
きっかけになるとも知らずに……。

そのとき、二階の天井が崩れ落ちてくる。
手負いのジビアに好機を与えるかのように。

メレディスは部下を守りながら瓦礫をけた。
すでに彼の死角をついていたジビアに投擲とうてきされる。
リリィから渡されていた毒の瓶を。

瓶はメレディスのサーベルで破壊され、
中に入っていた液体が彼の口に触れた。
男は急いで少女から奪っていた解毒剤を口にする。

だが、すでにジビアの攻撃を終わっていた。
戦闘中、メレディスは解毒剤をぬすまれていた。
先ほど服用していたのは毒のほうだったのだ。
それも薄めていない猛毒だ。
ジビアによってり替えられていたのだった。

彼女の覚えた新しいじゅつ——
窃盗せっとう』×『掏替すりかえ』──虚実混交きょじつこんこう

強者メレディスは、
ジビアによって敗北をきっしたのだった。

——ブラボー!(褒)

『鳳』のナンバーツー——
甘いマスクの『しょう』ビックスのヒントが、
ここでかされるとは!

④抗戦【定/呆・解・驚】

あらすじ——
ジビアはCIMの幹部に襲われていた。
メレディスの圧倒的な力に敗北寸前の彼女は、
自身が編みだした新たな詐術で逆転してみせる。
だが、メレディスも嘘の情報に翻弄されていた。
その時、クラウスが失踪する。
彼を暗殺する絶好のチャンスに、
ついに『白蜘蛛』本人が動き出すのだった……

————————

寝返る麗人【定/呆】

皇太子の葬儀の前夜、
監禁部屋から連れ出されたクラウスが、
蒸気機関車に乗って移動するシーン。

夜霧やむに包まれているヒューロの街。
クラウスを乗せた一台の乗用車が走っていた。

着いたのは、とある鉄道の整備工場。
車からろされたクラウスは、
寡黙ないかめしい蒸気機関車に乗せられた。
彼の脱走をふせぐため、
両腕は後ろでげんじゅうに拘束されている。
高速で走っている機関車から飛び降りれば、
クラウスだろうと死はまぬがれない。

すると、前方の機関室から男がやってきた。
右手に銃を持った飄々ひょうひょうとした顔の男——
『白蜘蛛』だ。
ついに彼は『燎火』を仕留しとめに現れたのだ。

いったい、誰がここまで手引きしたのか?
クラウスと異なる席に座っていた人物——
長身で目の下にクマのあるじょのような女——
『操り師』のアメリであった……。

——やっぱり!(定)

アメリって、盲信もうしんしやすいのかな?
こうなってくると、
暁闇計画ノスタルジア・プロジェクト》が気になりますよねぇ。
この話を聞くと、みんな寝返るのですから……。

ガタンガタン…と機関車が揺れ、
夜霧の中をスピードを緩めず走っている。
車内では、三人の男女が対峙しあっていた。

モニカとの戦闘による手負いのクラウス。
弱者を愛し、強者を憎む飄々ひょうひょうした白蜘蛛。
祖国に身を捧げた悲壮の『操り師』アメリ。

アメリは『白蜘蛛』の隣りに並び立った。
二人でクラウスを始末する気だ。

クラウスには分からなかった。
皇太子を射殺した本人が目の前にいるのに、
なぜ『蛇』がわにこうとするのか。

彼に訊かれてもアメリの様子は変わらない。
すると————
白蜘蛛が反応した。
手に持っていた銃のトリガーを引いたのだ。
その弾はターゲットの側頭部を貫いた。

『操り師』のアメリは亡くなった……。

——ッ!?——(呆)

い、いきなりすぎる。
僕、逆だと思ってたんですよね、
寝返ったと見せてアメリが白蜘蛛を襲う——
てきな……。

————————

炯眼の正体【解】

アメリの執念による予想外の攻撃を受け、
白蜘蛛にはいする寸前だったクラウスの前に、
『灯』の仲間が登場するシーン。

夜の十時をまわった高速の機関車内では、
片足だけで鬼神のように戦うクラウスと、
彼にまったく歯が立たない白蜘蛛がいた。

『焔』『鳳』『ギード』『モニカ』、
彼らを巻き込んだ憎ききゅうてき——『白蜘蛛』。
『蒼蝉』『銀蝉』『紫蟻』、
彼らを返り討ちにした憎き仇敵——『燎火』。

怨恨・復讐・報復が互いにからむこの争いに、
思わぬ横槍よこやりが入った。

ッパァ——ンッッ!!

銃弾が放たれ、クラウスの右腿みぎももを貫く。
ほんのわずかに生き返った『操り師』——
アメリの放った弾だった……。
なんという執念……。

形勢は一気に変わり、
立つことさえままならないクラウスに、
スペアの弾を装填した白蜘蛛が笑う。
ついに世界最強の男をはふれる瞬間がきたのだ。

しかし——
クラウスはまだ勝機を失っていなかった。
第二の策も用意していたのだ。
コストとリスクの高い非効率てきな策が。

機関車の屋根からドスっと音がした。
クラウスだけがその音をひろっていた。
そして、車室から少女が現れた。
キャスケットを被った茶髪のサラだ。

機関車の屋根には包帯を全身にまとう女がいる。
拙者…、ござる…、など武士語を使う少女——
えんいろの髪がピンと伸び、
はっきりとした目鼻立ちに、
中性的な顔立ちの『浮雲』ランである。
彼女の手には武器の入ったかばんが握られていた。
そして、彼女はひとりごちたのだ。

 今はあえてこう宣言するのがいいだろう。
 コードネーム『
炯眼けいがん』——
 天に舞う時間でござる!

——なるほどね!(解)

フェンド連邦をおとなう前から決めてた作戦って、
『浮雲』のランのことだったんですね。
あれ?
でも、そのころ——
ランって失踪中じゃなかったっけ?
それに、黒髪ティアは何やってるんだろう?
まだCIMに監禁されっぱなし?
監視されていたランが来れるなら、
ティアも一緒に来れたはずじゃ……。

————————

とりの謎【驚】

クラウスのピンチに駆けつけた茶髪サラが、
『鳳』のよみがえりの謎を白蜘蛛にあばかれるシーン。

おん夜霧やむのなかを疾走する機関車内。
サラの撃った銃弾は白蜘蛛に通じなかった。
ナイフの側面でたまはじかれ、呆然と動けず、
サラは白蜘蛛の重い打撃を逆にもらったのだ。

それでもサラはひるまなかった。
自分には『おおとり』がついているとのたまった。
彼らは生きていたのだ、と。

アネットの脱走を助けた『凱風がいふう』のクノー
ミーネの嘘を見抜かせた『こと』のファルマ
ジビアのピンチを助けた『しょう』のビックス
機関車への進入を助けた『きん』のヴィンド

それを聞いた白蜘蛛は、
あわれみの白い目を少女に向けて抗弁をれた。
「——動物の仕業だろ?」と。

アネットが脱走できたのは、
たかに鉄片を病室にとどけさせたから。
ミーネの嘘を見破れたのは、
いぬに嘘の匂いを嗅ぎ取らせていたから。
ジビアに好機を与えた天井の崩壊は、
ネズミにガス管や電線を噛み切らせていたから。
機関車に飛び移ることができたのは、
はとを先に飛ばして目印にしていたから。

サラは唇を強く噛んでいた。
白蜘蛛の推理は、的を得ていたのであった……。

——えっ!? ほっとに?(驚)

あの、いかにも死者が助けに現れたような描写はなんだったの?

⑤切札【察・呆・蟠】

あらすじ——
『灯』の最後の切り札によって、
仇敵の『白蜘蛛』は自決した。
クラウスと少女達はゲルデの隠れ家を捜索し、
彼女の遺した遺産を発見する。
これで『灯』は任務を果たすことに成功したが、
全員無傷とはいかず、犠牲もだした。
ひょうじん』——モニカの死亡。
そこで、ディン共和国に戻ってきた『灯』は、
穴埋めとして『灰燼かいじん』を新たに加えるのだった。

————————

炯眼の正体【察】

黒蟷螂の襲撃から逃れた『浮雲』のランが、
クラウスを助ける最後の切り札をみせるシーン。

鉄道沿いの木々が生いしげる地べたに、
いのち辛辛からがら逃げのびたランが横たわっていた。
燎火かがりびを追う別の機関車から飛び降りていたのだ。

すでに乗り込んでいた『黒蟷螂』の襲撃を受け、
機関車に乗っていたCIMの連中は全滅。
彼の規格外な義手の攻撃は無敵をびていた。
『浮雲』のランがかなう相手ではない。
だらか、逃げた。

目的は『黒蟷螂』を倒すことではない。
『白蜘蛛』に襲われている仲間を救うこと。
ランは必死で手放さなかったかばんを開けた。
彼女は出てきた其奴そいつに『炯眼けいがん』と呼んでいた。

『炯眼』は羽毛の翼を大きく広げ、
武器の入った鞄を鉤爪かぎづめの脚でつかみ、
疾走する機関車にむかってかんに飛び立った。
人生を多く共有した——
相棒と呼べる少女のために。

——まさか……(察)

『炯眼』の本当の正体って、サラのたか!?
『浮雲』のランは陽動だったの?
ダメだ……、
僕も完全にあざむかれてます……。

————————

サラの志願【呆】

陽炎パレスの自室にいたクラウスの下に、
茶髪のサラがやってくるシーン。

ディン共和国の港町にかまえる『灯』の本拠地——
洋館の『陽炎パレス』に帰ってきた。
メンバー全員が。

コンコンとクラウスの自室がノックされ、
茶髪のサラが入ってきた。
帰還してまだ三時間もっていない。
少女はゴクリとかたを飲みこみ、
クラウスにかしこまって告げていた。

 スパイを引退したいと考えているっす。

——っ!?——(呆)

とりあえず、
今すぐということではなさそう。
区切りをつけたら引退し、
実家みたいにレストランを経営したいんだと。
できれば、他の仲間といっしょに。
なんか、最終巻あたりで描かれそうですよね。
『灯』のメンバー全員でレストランをやる姿が。

————————

神樹の墓守ケルビム【蟠】

密航船みっこうせんで逃亡しようとする『黒蟷螂くろかまきり』の前に、
見覚えのない青年が現れるシーン。

フェンド連邦の首都ヒューロ南端にある港湾。
薄暗い視界の中に、ゆるやかな波音と、
海の塩っぽいにおいがただようとうのところで、
長身大柄の男がたたずんでいた。
規格外の力を発揮する二本のしゅを備えた——
へび』の一味——『黒蟷螂』である。
近くの敵を爆発で蹴散けちらし、
数人がかりの銃弾すら風圧でね返す——
兵器型の義手を片腕につけたまま、
彼は白蜘蛛と脱走した翠蝶みどりちょうを待っていたのだ。

結局、彼らは約束の時間に現れなかった。
黒蟷螂は同胞の死亡をさとり、復讐をちかった。

そのとき、誰か見知らぬ青年が現れた。

見知らぬ青年——
年齢?。
顔の堀りの浅い、丸メガネの男で、
パーマがかった黒髪がくしゃくしゃしている。
ベージュのトレンチコートを羽織っており、
両手はポケットに差し込まれている。

彼は特殊な鉛弾を『黒蟷螂』に放ったが、
相手の義手によって防がれた。
しかし、薬品のようなものが作用し、
その義手を使えなくさせた。

見知らぬ青年は、自らの所属を明かしていた。
神樹の墓守ケルビム』——
世界最高のスパイ『こう』が創設した——
暁闇計画ノスタルジア・プロジェクト》を実現させる機関だ、と。

黒蟷螂は命を狙われていても泰然たいぜんとしていた。
自分を天下無敵と変わらず自負し、
天をあおぎながら言っていた。

 あぁ、引退が遠ざかる、と。

まだ己をほふれる存在に邂逅かいこう叶わないことを、
黒蟷螂はなげいていた。

——気になる。(蟠)

この後の二人の決着も当然ながら、
暁闇計画ノスタルジア・プロジェクト》って何やねんってなります。
あの見知らぬ青年は、
『灯』の味方側ってことになるのでしょうか?

竹町(著)
トマリ(イラスト)
KADOKAWA

あとがき

◆スパイチーム『灯』の詐術を紹介!

エルナ『事故』×『自演』──さん創造そうぞう
グレーテ『変装』×『邪恋じゃれん』──面愛想めんあいそう
ティア『交渉』×『偶像』──神礼讃しんらいさん
モニカ『放火』×『敵役』──悪趣あくしゅ
ジビア『窃盗』×『掏替すりかえ』──虚実混交きょじつこんこう
⑥サラ『調教』×『擬人』──鳥獣ちょうじゅう戯画ぎが

※↓
①対『鳳』のヴィンドで登場。(五巻)
②対『ベリアス』のアメリで登場。(六巻)
③対『翠蝶』で登場。(七巻)
④対『防諜部隊CIM』で登場。(七巻)
⑤対『甲冑師』のメレディスで登場。(八巻)
⑥対『白蜘蛛』で登場。(八巻)

リリィとアネットは、まだ不明
しかし、今回、二人の連携が見れました!
灰桃髪アネットは約束を果たしていたのです。
紫蟻 の捜査でムザイア合衆国に潜入した時、
無事に帰国したら武器を作るという約束。

秘武器ラストコード失楽園しつらくえん》——。

1.5メートルほどのステッキの先端に、
クルクル回るかざぐるまが付いており、
そこから毒ガスを包む毒泡どくほうが出てくる——
リリィにしか扱えない専用武器。

この遊び心が良いですよねぇ。
オモチャにして売ったら、
小さいお子さんに喜ばれそう。

————————

リリィとモニカの今後の関係が……

いやぁ〜、どうなっちゃうんでしょう。
陽炎パレスに帰ってきた後、
リリィとモニカが、
中庭でボソボソと話し合っていたんですよぉ。
どうやら、例の告白の件です。
リリィに仕込んだ盗聴器で、
他のメンバーもダイニングで聞き耳してました。

だけど、サラがモニカ先輩を守ろうとして、
盗聴が流れていた無線を奪うというオチ。
結局、リリィの答えはわからずじまい。

あっさり振っちゃえば関係がギクシャク、
かといって、OKしちゃうのはちょっと……
って感じですね。
う〜、複雑だ。

スパイ教室08 《草原》のサラ
竹町(著)
トマリ(イラスト)
KADOKAWA

『スパイ教室08 《草原》のサラ』の用語集

体言(物の名前・指示)

けい(人をだます計略)
くい扶持ぶち(食べ物を買うための費用、食費。「ーを稼ぐ」)
小間こま使づか(主人の身の回りの雑用をする女性)
藁半わらばん(わらの繊維にミツマタやコウゾの繊維を混ぜてすいた半紙
セレモニー(儀式。式典)
しょう(人に哀願するときに使う言葉。「―だからやめてくれ」)
鏖殺おうさつ(みなごろしにすること)
きょ(大きな体。巨体)
手人しゅにん(自分で手を下して人を殺した者)
ファーストレディ(国家元首夫人や首相夫人の異称)
こうじょうやく(戦争の終結と平和の回復を宣言し、講和の条件として領土の割譲や賠償金などを定める)
講和(交戦国間の合意で、戦争を終結し、平和を回復すること)
与太よたばなし(出まかせのつまらない話。でたらめの話)
朋友ほうゆう(ともだち。友人)
きょう(自分の能力を優れたものとして誇る気持ち。自負。プライド)
大恩だいおん(大きな恩。受けた深い恵み)
たが(桶の周りにはめる、竹や金属で作った輪)
ひつじょう(そうなるにきまっていること)
彼我ひが(かれと、われ。相手と自分。あちらとこちら。「―の力量の差」 )
攻防一体こうぼういったい(攻撃と防御の要素が1つにまとまっている武器や機能、戦い方のスタイルに対して使う言葉)
せい(この世に別れを告げること。死に臨んで残す言葉・詩歌。「ーの句」)
あまざらし(おおいをしないで、雨にぬれるままにほうっておくこと)

動詞(ウ段で終われる)

れる(声がかすれて出なくなる)
ねる(刀で首を切り落とす)

慣用句(複数の単語で特定の意味)

苦虫にがむしつぶしたよう(不愉快そうな顔つき)
たがはずれる(緊張が外れて感情が抑えられなくなることを意味する)
ほぞ(すでに及ばないことを悔やむ。 返らないことを後悔する)

形容動詞(~だった、~です)

僭越せんえつ(自分の地位や立場を越えて出過ぎたことをすること。その様)

四字熟語

権謀けんぼうしゅっすう(人をあざむくはかりごと・たくらみ)

ことわざ

すねきず(昔犯した悪事などを隠している。自分の身にやましいところがある)

雛森寧子のミステリな日々(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
推しの殺人(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
マッチング(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
アリアドネの声(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)
ファラオの密室(感情トリガー/紹介/あらすじ/感想)

※:執筆者の独断と偏見が含まれます。
※:本ページの情報は2023年3月時点のものです。
  最新の配信状況はU–NEXTサイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました